2017年9月23日土曜日

La Vieille France (Paris) ~ラ・ヴィエイユ・フランス(パリ)~

Paris 19区 の Parc des Buttes Chaumont から近くの
歴史ある とても素敵な パティスリーがあります
オーナーの Olivier ,マダムの Sylvie  御夫婦二人で営業されていて (修行中の 若い日本の男の子が一人 頑張ってます)
今ではもう ほとんど見掛ける事のないような フランスの伝統的な お菓子が並びます
Olivier で3代目ですが、

創業は1834年で お祖父様の代、
モンマルトルの Rue.ルピック

その次 お父様の代
6区 オデオンの Rue.ビュッシ
この時に 加藤は こちらでお世話になっていました
なので、Olivierとは一緒ではなかったのですが
お父様に とてもとても可愛がってもらい 今の加藤の菓子作りに繋がっています
やはり、感謝と現在の報告をするため 逢いに行こうと……
移転してからは まだ行った事がなかったため
探した 探した……歩いて 歩いて……
実は 今回、私たち二人とも 海外に行くのに Wi-Fi 接続できるようにしていなかったため
携帯電話は ただのカメラ代わりなだけでして……
頼りは、不親切な地図と 加藤の 20年前の記憶と野性の感 と、あとは……なんとなく風の噂で聞いたか……聞いてないか分からないような情報のみ!
ここで、もしも 加藤が フランス語が話せなかったら…… アウトだったかも(;´д`)

で、結局 この日は クタクタになり ……もう脚が動かなくなり……⇒元気を出すため……反省会という名の ディナーに出かけました

ホントに脚が動かなくなったんですよ?

ホントに!

美味しいワインなんか呑むと もしかしたら 良い方法
浮かぶかな~なんて

いつも そうだから いつも通りしてみたんです


(続く……)