2017年10月3日火曜日

アルザスの地方菓子

今年も そろそろです
アルザスの伝統的なお菓子
『ベラベッカ』
の 漬け込みが完了いたしました♪

すでに お気づきのお客様もいらっしゃるかと……
焼菓子 『ケック』用のフルーツ漬けと、
『ベラベッカ』用のフルーツ漬けは 入るフルーツが違うため また別で 一粒一粒 刻んでおります
弊店では、便利&最新の機械はございません
ケック用、ベラベッカ用どちらも各々
計算された大きさに手刻みです
後は、キルシュにしっかり漬かるのを待つだけです
お愉しみに(*^^*)♪
余談ですが、アルザスと言えば……
ストラスブールに行った時の写真を忘れていました~


そして
やっぱり『タルト フランベ』はいただかないと!(軽くランチで)


そして、パリの東駅に着いてからも
アルザス料理を✨

お食事の時は (だけじゃないですが……) 必ず 美味しい
ワインもいただきます
アルザスと言えば 折角なので『ゲヴュルツ』ですね


もちろん『リースリング』も大好きですが。

本場でいただいているのですが……何故か懐かしい……
何処かで いただいた味がする……
直ぐに思い出しました
弊店の 御近所さん『シェ・ルーク』さん!!
当然ですが ムッシュ ルークは本場の方ですから✨
そんな身近に、本場の味を愉しませてもらえるお店さんがあって ありがたい事やな~と 改めて思いました
フランスから帰国して直ぐ その日に『シェ・ルーク』さんへ お食事に行きましたよ
うん!!!これだわ(^-^)✨
やっぱり美味しいなぁ~と素直に感じるのは 伝統的な地方菓子や、地方料理が多いような気がします
『食べる』事は『生きる』事
そこには やはり、『力強さ』を求めてしまう私たち
次は、ブルゴーニュに行って ブッフブルギニヨンを食べたい!!